2011年6月26日日曜日

後輪とリアサス交換

神戸の友人がツーリングに誘いたいという理由で
動かなくなったがちょうさんを見つけたので
乗らないかと勧めてくれました。

もうバイクに乗れるのはずっと先だと思っていたので
バイク屋(メンテナンスショップガオ)の同級生にお願いして
軽トラ出してもらって引き取ってきました。

現地では気が付かなかったけど錆がひどいです。

ネジというネジが錆てしまって腐っていて
フレームにも錆がひどくて特にリアサスががっつり錆びてます。

ヤフオクでDR流用というサスを見つけて4900円で落札
どういう意図があるのかバッテリーケースをとりはずしてあり
リアシートにお手製の金具で固定されていました。

グースの特徴である
当時流行だったレーシングレプリカのシングルシートをまねた形状ですが
ハッキリ言って嫌いなんで。。。。

バンディッドのリア周りをこれまたヤフオクで落札
シートレール切って移植予定です。

今日はとりあえず
リアサスとリアタイヤを交換してきました。


ジャッキで吊り上げて
リアタイヤはずして
タイヤ交換はお友達にお願いして

その間にリアサスの入れ替えです。









リンクに止めてあるネジはあっさりとれたのに
サス自体を引き抜こうとすると軽く知恵の輪状態。。。




錆って恐ろしいです。

土に返ろうとしています。










これが交換したDRの物と思われるサスです。

ガスタンク付きで堅さも調整できるので
グースノーマルよりいけていると思います。











交換が終わったタイヤを装着してたら
友人がリアブレーキにエアが噛んだ見たいといって
エア抜きしてくれました。

いつも自分でするときは
上から入れて下から抜くという作業を繰り返すのですが
この機械だと一気にオイルを吸いだして
エアがドーンと抜けて行きます。



さすがプロは違うなあ・・・・


前傾姿勢は腰が辛いので
フロントサスを突き出して
ハンドルを付け直したのもあって

かなりヒップアップになってしまいました。

フロントサスも錆がひどいので
手を入れなくてはなんです。

いったいいつ走れるようになることやら・・・