2013年8月30日金曜日

マフラー装着

マフラーは綺麗な焼き色に一本だけ擦り傷が入ってる限り問題無さそうでした

エキパイは焼け色が進みすぎてくすんだ肌色な感じでした
磨いて改めて焼くのも楽しそうですが今回はとりあえず装着だけです


















スプリングが素材がわかりませんが粉を吹いた状態だったので
のちほど汎用スプリングのステンレスに交換予定です。

予算オーバーでしたが、いい買い物ができました。

今日はキャブレターの分解掃除の予定でしたが台風の影響で雨が降りそうなので
バッテリーをはずして充電中です。

エンジン不調が電圧の低下なら一気に改善しそうです。
と思ったら充電完了のランプがすぐについた・・・・バッテリーの寿命かなあ

そして新たに届いた物




















これなんですけど好きな人は「ああ、あれね」だよね~

2013年8月29日木曜日

物が届いた


 まだキャブセッティングが終わっていないというのに
こんなものを買ってしまいました。

 もらった時から付いていた凹んで排気漏れがある謎の残念マフラーがイヤでイヤで液体ガスケットを買って自分で修繕しようかと思っていたんですけど、手間かけた割に仕上がりが期待できそうにないので奮発しちゃいました。

 さてさてこれでエンジンの感じはどんな風に変わるんでしょうか。


 とりあえずお友達のバイクショップにマフラーのガスケットを注文しておきました。

 P.J.(パイロットジェット)がまだ届いていないので装着しても前回走行できそうにないですけど(号泣

2013年8月28日水曜日

キャブセッティング

絶滅危惧種と言われてるGoose250なので
参考にする人が居るかどうかはなはだ疑問だけど
自分の覚書という意味でキャブセッティングを書いておきます。

今回は写真が無いので興味が無い方は退屈だと思います

キャブレターの分解方法はあちらこちらで紹介されていると思うので検索してみてください。

現在のMigeルのがちょうさんのエンジン回りは

ノーマルエンジン(のはず)
ノーマルキャブレター
どこかのメーカーのパワーフィルター
どこかのメーカーのマフラー
Vプラグ
プラグコードはどこかのメーカーのに変えてありました

貰い物なので正直詳細がわかりませぬ。

が、ノーマルキャブにパワーフィルターで外品のマフラーを付けている方なら同じ悩みの人も居るかもと思ってます。

現状どんな調子かと言いますと

○夏だというのにチョークを引かないとエンジンがかからない
○エンジンが温まった状態のはずの信号待ちで突然エンジンが止まる
○発進時全くトルクが無くてエンストしまくる
○7000回転あたりでグフグフ言い出してまるでリミッターが効いたような状態

まずは上のガソリンが足りてないんだろうと
メインジェットのキット(120番から上が6つ入った物)1200円くらいを購入

ノーマルのジェットが(M.J.)#112.5なんですが開けてみると120番が入ってました。
おそらく前オーナーも同じ悩みだったんだろうなあとおもいつつ125番へ変更

チョークを引かないとエンジンがかからないのはガソリンが薄くても濃くても起こる症状だけど
パイロットスクリュー2.5回転戻しはやりすぎな感じなので
ノーマル1.5回転戻しを参考に1.75戻しに変更

発進時のトルクの抜けすぎはおそらく外品マフラーのせいで抜けすぎていると判断
音もやかましすぎるのもあってバッフルを装着

試しに20kmほど走ってみましたが上が嘘のように回るようになりました
発進時のトルク感もアップしました

しかし始動性がやはり悪くチョークを引かないとエンジンがかからない
1300回転のアイドリングが正常な動作なんですがこの回転数でなかなか維持できず
上がりすぎたり下がりすぎたりします

考えられるのはパワーフィルターのせいで下のガソリンがかなり薄いと判断
ノーマルのパイロットジェット(P.J.)#42.5なのでここから2.5刻みで4つ注文中

たぶん47.5あたりでパイロットスクリューはノーマルの1.5回転戻しが安定しそうな気がします

キャブセッティングは下記の二つのページを参考にしました。
また部品が届いたらセッティングして乗り回してからのインプレッションしますので
気が向いたら読んでください。

Goose Loveさん

Kamoairさん

2013年8月5日月曜日

日帰りツーリング


神戸の友達とツーリングに行ってきました。
深夜作業明けなので無理をいって
朝10時出発です

写真は合流前にとった一枚ですが
ここらあたりまでは
アイドリングも安定して楽しいツーリングになるはずでした


湾岸線の降り口なのですが
ここから南河内グリーンロードをめざしました。












走ってまだ40分くらいなんですが
すぐにトイレ休憩です

ここまで来ればグリーンロードはすぐそば

なんですが
ここで休憩した後
アイドリングが安定しないわ回しても火がついていないような
まるでリミッターが効いてしまったような状態になってしまいました



信号で減速中にエンストするし
怖くてコーナーに突っ込めません



でも取りあえずグリーンロードに行きました
急なカーブもアップダウンも無くて気持ちいですねやっぱり峠道はいいわあ

でも南方面に向いていたはずが北向きだったので
慌てて近鉄沿線沿いを南に走り
とちゅうあったスーパーでざるそばをかって休憩所で早い昼食をとりました。

バイクは相変わらず調子悪くアイドリングを上げ気味にして走るのですが
アクセルを戻すと回転が下がりすぎてとまることもしばしば

バッテリーかなあ
発火力が足りていない気もするなあ。
○○イナズマでも買おうかなあ



和泉市の道の駅で再度休憩
結局3時間近く河内の山を走り回っていました。

こちらでトイレあんど水分補給したら

今回のツーリングのメインイベントの
岸和田の日帰り温泉へ

すでに半袖だった腕は日焼けで赤くなり
ヒリヒリしてつらかった














国道170号線を岸和田方面へ走って
30分程度のところにある温泉です

800円で洗顔タオルとバスタオルも貸してくれます

露天風呂に入ってほっこりしたら
内風呂で置いてあった温泉の据え置きのシャンプー

これで頭を洗ったのですが
自分も友達も全く泡が立たず・・・・

汗のせいかなあ

まあ、帰ったらどっちみちこの暑さじゃ
もう一度、入浴するのでなんでもいいやw





ここからは26号線に向かって走って26号を北へあがれば神戸の友達の帰る湾岸線入り口

ただもう数えきれないほどのエンジンストップとバックファイヤー

なんだろねええ

キャブレターのセッティングでPSを本来1回戻しの所を2回半戻しにしているから
ガソリンが濃すぎるのかなあ

1回半戻して上がガソリン足りない感じだったので
さらに一回転戻したセッティングだったのだが見事に失敗みたいです

次は気持ちよく走れるようにセッティング出したいなあ