2013年8月28日水曜日

キャブセッティング

絶滅危惧種と言われてるGoose250なので
参考にする人が居るかどうかはなはだ疑問だけど
自分の覚書という意味でキャブセッティングを書いておきます。

今回は写真が無いので興味が無い方は退屈だと思います

キャブレターの分解方法はあちらこちらで紹介されていると思うので検索してみてください。

現在のMigeルのがちょうさんのエンジン回りは

ノーマルエンジン(のはず)
ノーマルキャブレター
どこかのメーカーのパワーフィルター
どこかのメーカーのマフラー
Vプラグ
プラグコードはどこかのメーカーのに変えてありました

貰い物なので正直詳細がわかりませぬ。

が、ノーマルキャブにパワーフィルターで外品のマフラーを付けている方なら同じ悩みの人も居るかもと思ってます。

現状どんな調子かと言いますと

○夏だというのにチョークを引かないとエンジンがかからない
○エンジンが温まった状態のはずの信号待ちで突然エンジンが止まる
○発進時全くトルクが無くてエンストしまくる
○7000回転あたりでグフグフ言い出してまるでリミッターが効いたような状態

まずは上のガソリンが足りてないんだろうと
メインジェットのキット(120番から上が6つ入った物)1200円くらいを購入

ノーマルのジェットが(M.J.)#112.5なんですが開けてみると120番が入ってました。
おそらく前オーナーも同じ悩みだったんだろうなあとおもいつつ125番へ変更

チョークを引かないとエンジンがかからないのはガソリンが薄くても濃くても起こる症状だけど
パイロットスクリュー2.5回転戻しはやりすぎな感じなので
ノーマル1.5回転戻しを参考に1.75戻しに変更

発進時のトルクの抜けすぎはおそらく外品マフラーのせいで抜けすぎていると判断
音もやかましすぎるのもあってバッフルを装着

試しに20kmほど走ってみましたが上が嘘のように回るようになりました
発進時のトルク感もアップしました

しかし始動性がやはり悪くチョークを引かないとエンジンがかからない
1300回転のアイドリングが正常な動作なんですがこの回転数でなかなか維持できず
上がりすぎたり下がりすぎたりします

考えられるのはパワーフィルターのせいで下のガソリンがかなり薄いと判断
ノーマルのパイロットジェット(P.J.)#42.5なのでここから2.5刻みで4つ注文中

たぶん47.5あたりでパイロットスクリューはノーマルの1.5回転戻しが安定しそうな気がします

キャブセッティングは下記の二つのページを参考にしました。
また部品が届いたらセッティングして乗り回してからのインプレッションしますので
気が向いたら読んでください。

Goose Loveさん

Kamoairさん

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